元文系大学生iOSアプリ開発ブログ

全くのプログラミング初心者の私がiOSアプリ開発でつまづいたところなどを中心に記事にして行きます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

//https://rils-k.hatenablog.com/entry/2019/03/03/002057

macのユーザー名を変えようとしたらとても面倒なことになった

macのユーザー名を漢字からローマ字に変えようと思って普通にユーザーとグループの画面からユーザー名のところを変更して再起動したところ全く変わってない

変更するには再起動とか書いてあったのにな

 

それからものすごい最悪なことが起こりまして、なぜかユーザー名を変更しようとしたユーザーの管理者権限が剥奪されているんですね

 

だから「変更するには鍵をクリックします」のところ押して管理者の名前とパスワードを入力しても突き返される。

管理者アカウントが存在しなくなってしまったのだ

 

ネットを調べてみると自分と同じような症状の人がわんさかいて

 

色々試してみたのですがなかなかうまくいかず

 

半日くらい使ってようやく解決しましたその解決法が以下2つのやり方を組み合わせたりしてできた

webnetforce.net

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

Appleの公式Q&Aみたいなところに投稿されているのもあらかた試しましたがダメでしたねどうしても初期設定画面に行きませんでした

 

 

私のos varsionは high sierra10.13.6でした

 

マック再起動コマンドRでターミナル起動でresetpasswordのやり方はおそらくHigh Sierraではできない。

 

 

 

 

 

ということで私の解決方法は

 

まずmacを再起動させて

コマンド+sでなんか文字がダーーーーって画面に行く

 

それからenterキーを押して

なんとかなんとかroot #みたいな文が出てくると思うので

 

その#の直後からコマンドを書いていきます

 

 

まずはこれ

mount -uw /

これを入力してenter

mountと-

wと/

の間にはスペースが入ります

 

すると何行か文が出力されたりされなかったりします

 

そして

 

またroot #が出てくるまで待ちます

最低1分は待った方が確実です

 

 

それから

rm /var/db/.AppleSetupDone

を#直後に打ち込みます

mと/の間にはスペースが入ります

そしてAppleの前の. ドットを忘れずに

 

またroot #が出てくるまで待ちますがおそらく出てこないと思いますが念のため3分は待った方がいいと思います

.AppleSetupDone?

ってなってると思うので

それからenterをおしてまた#直後に

reboot

と打ち込みますこれで再起動します

 

 

すると

f:id:yuzurifa:20181105062134j:image

これが出てくればもう勝ったということです。

でない場合は何回か試してみましょう。それでもダメな場合はこのやり方と相性悪いのかもしれません。他のサイトのやり方でもやってみてください。

 

 

 

 

 

f:id:yuzurifa:20181105055826p:plain

この画面では仮に作る管理者アカウントの名前とかを設定します全て適当でいいです。

User2とかそんなのでいいです

パスワードもあとでわかりやすいものを適当に入力

 

 

f:id:yuzurifa:20181105055839p:plain

ここではいつも使っているAppleIDでいいです2ファクタ認証を使っている人は他の端末に通知が2ファクタの通知が行きます

 

 

 

f:id:yuzurifa:20181105055857p:plain

 こんな感じで初期に戻っていますがデータが消えた訳ではないので安心していいです

 

この画面からまたユーザーとグループの画面に行ったら先ほど作成したアカウントが管理者になていると思うので

 

変更するには鍵をクリックのところをクリックすれば管理社の欄に先ほど作ったアカウントが表示されているはずです

それから先ほど設定したパスワードを入力して

 

その他のユーザーに表示されているもともと使っていたユーザー名を選択

 

このコンピュータの管理を許可にチェックをつけます。

 

それで再起動します

 

 

これで

とりあえず元どおりになったはず

 

 

これでできなかった人はご健闘をお祈りします

おやくにたてずすみません

 

 

 

 

 

アカウント名を変更すルコとに再チャレンジしたい人は以下のサイトが参考になるかもしれまー

ringo-master.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにもうめんどくさい、、、、なんでユーザー名変えるだけでこんなことになるんだ

これかなり前からある事例らしいけどなんでアップルは対策を取らないのか