元文系大学生iOSアプリ開発ブログ

全くのプログラミング初心者の私がiOSアプリ開発でつまづいたところなどを中心に記事にして行きます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

//https://rils-k.hatenablog.com/entry/2019/03/03/002057

`[FIRApp configure];` (`FirebaseApp.configure()` in Swift) could not find a valid GoogleService-Info.plist in your project

admobを使おうとしたらこのエラーが出ました

 

 

admobやFirebaseを使うには

GoogleService-Info

をダウンロードしてプロジェクトに追加しなくてはなりません。

 

それで私はFirebaseのSDK setupにそって確実に進めたつもりでしたがエラーが出ました

 

 

 

`[FIRApp configure];` (`FirebaseApp.configure()` in Swift) could not find a valid GoogleService-Info.plist in your project

 

アプリのAppdelegate.swiftに

FirebaseApp.configure()

を追加して起動したらこのエラーが出ました

 

 

 

 

 

私の問題点は

前にもこのGoogleService-Infoをダウンローどしたことがあったので

ファイル名が「GoogleService-Info-2」になっていたことが原因でした

 

プロジェクトに追加した「GoogleService-Info-2.plist」をクリックして

 

f:id:yuzurifa:20181108163856p:plain

(すいませんこの画像ではGoogleService-Info-3となってます)

 

これが右に出てくると思うのでNameの欄をクリックして名前を「GoogleService-Info.plist」に変えます

そしてエンター

 

あと下にあるTarget  Menbership

のところのチェックボックスにチェックが付いてない状態でも同じエラーが出るので気をつけてください

 

 

 

 

あと私はパソコン初心者なのでよくわかりませんが

GoogleService-Info-2の名前を変更使用とするときGoogleService-Infoというファイル名は既に存在しています的なエラーが出ると思うのでその場合はGoogleService-Info-2を別のフォルダに移動してから再度名前変更作業をしましょう。

 

 

 

それでRunしたところちゃんとビルドしました

 

 

 

 

 

 

 

あーぱそこん意味わからん